1. HOME
  2. ブログ
  3. セミナー開催報告
  4. 【開催報告】2020年3月14日(土)『起業の始め方・法人設立のいろはセミナー』

セミナー開催報告

Seminar

セミナー開催報告

【開催報告】2020年3月14日(土)『起業の始め方・法人設立のいろはセミナー』

“知的財産を身近につなぐ架け橋に”をビジョンに掲げる「つなぐIP株式会社」(本社:東京都杉並区 代表取締役:朝倉 和彦)は、2020年3月14日(土)『起業の始め方・法人設立のいろはセミナー』をオンライン開催いたしました。

新型コロナウィルスの影響を考慮し、本セミナーをオンラインセミナーとし、当社代表取締役の朝倉が、起業を予定されている方に向けて、起業の支援や知的財産の認知を目的とし、起業の心構えから実際に法人を設立するまでの手順や手続き、知的財産などについて、わかりやすさを重視し講演をいたしました。

セミナーはざっくばらんに講義をしています。
また、以下のように、セミナーへは様々な理由でご参加をいただいています。

【セミナー参加理由】
 ・現在会社員で起業することは確定していないが、起業に興味がある
 ・フリーランスをしていて、法人化を検討している
 ・周りに起業している人がおらず、実際の起業の手順などを教えて欲しい
 ・起業に実際いくら費用がかかったりするのか知りたい

起業を予定されている方は、起業をする際、何が必要でどのような手順で進めればいいのか、悩まれる方は多いと思います。そこで、起業をするまでに必要な準備や、起業の手順・費用などについて、実際の流れを順序立てて、わかりやすくイメージできるようにご説明しています。

本セミナーにご参加の方は、現在お勤めの方や、エンジニアやデザイナーとしてフリーランスで活躍されている方など様々です。

起業を考える際、法人にはどのような種類があり、有限責任や無限責任など、それぞれの違いやリスクを理解して選択をする必要がありますし、フリーランスと法人の違いを知ることも大切です。起業を予定されている方は、法人を設立する前に様々な選択肢を検討の上、しっかりと準備をすることが大切です。

また、法人設立の際には、公証役場、法務局での手続き、法人設立後も税務署や年金事務所、都税事務所など様々な役所への手続きがあります。また、それぞれの役所へ提出する書類の作成が必要となることも知っておく必要があります。

初めての起業で起業の手順や費用がよくわからず悩まれている方も、本セミナーにご参加いただくことで、実際に法人を設立するまでの手順や手続きを体系的に理解することができます。

起業の心構えや、実際に起業する際の手順や流れをイメージできるセミナーとなっていますので、起業を本格的に考えている方だけでなく、漠然と考えている方のご参加も歓迎しています。

本セミナーは、定期的に開催をしています。
ご興味ございましたら、お気軽にご参加ください。

【つなぐIP株式会社 概要】
会社名:つなぐIP株式会社
所在地:東京都杉並区西荻南4-31-11
代表者:朝倉 和彦(代表取締役社長)
設立日:2019年4月1日
事業内容:知的財産に関するアドバイザー
           知的財産プラットフォームの開発・運営
           知的財産メディアの開発・運営
URL:https://tsunagu-ip.com/

関連記事