1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【開催報告】『初心者のための特許入門セミナー』を開催しました!

NEWS

お知らせ

セミナー

【開催報告】『初心者のための特許入門セミナー』を開催しました!

“知的財産を身近につなぐ架け橋に”をビジョンに掲げる「つなぐIP株式会社」(本社:東京都杉並区 代表取締役:朝倉 和彦)は、2019年9月28日(土)東京都千代田区神田(Connect-Lounge神田)にて、『初心者のための特許入門セミナー』を開催いたしました。

本セミナーでは、当社代表取締役の朝倉が、知的財産および特許の概要や重要性について、初心者の方でもわかりやすく理解いただくことを目的として、社会人の方に向けて講義をいたしました。

前半では、知的財産の権利や財産的価値についてご説明。その後特許の概要や特許のメリット・デメリットなど、事例やイラストを交えながら特許の重要性をご説明いたしました。

後半では、実際の特許出願の手続きや流れなどについてご説明し、最後は身近にある特許についてご紹介いたしました。

(講義の様子)

今回のセミナーでは、社会人の方がご参加され、ご質問をいただいたりと、以下アンケート結果・ご感想からも特許へのご関心をいただきました。

◆アンケート結果・ご感想
【参加者様のご感想】(一部抜粋)
・事例があり実感しやすい話が多かったです。
・知的財産の他の講座も受けてみたいです。
・わかりやすかったです。
・大変勉強になりました。

【つなぐIP株式会社 概要】
会社名:つなぐIP株式会社
所在地:東京都杉並区西荻南4-31-11
代表者:朝倉 和彦(代表取締役社長)
設立日:2019年4月1日
事業内容:知的財産に関するアドバイザー
知的財産プラットフォームの開発・運営
知的財産メディアの開発・運営
URL:https://tsunagu-ip.com/

最新記事