1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【開催報告】『初心者のための商標入門セミナー』を開催しました!

NEWS

お知らせ

セミナー

【開催報告】『初心者のための商標入門セミナー』を開催しました!

“知的財産を身近につなぐ架け橋に”をビジョンに掲げる「つなぐIP株式会社」(本社:東京都杉並区 代表取締役:朝倉 和彦)は、2019年9月23日(月) 東京都千代田区神田(Connect-Lounge神田)にて、『初心者のための商標入門セミナー』を開催いたしました。

本セミナーでは、当社代表取締役の朝倉が、知的財産および商標の概要や商標権の重要性について、初心者の方でもわかりやすく理解いただくことを目的として、社会人の方に向けて講義をいたしました。

前半では、知的財産の権利や財産的価値、最近の知的財産に関するニュースについてなどご説明。その後は商標とは何か?商標にはどのような種類や機能があるかなど、イラストを交えながら商標の概要や商標権の重要性などをご説明いたしました。

(講義の様子)

後半では、実際に商標出願をする際の手続きや流れをご説明し、最後は商標の検索の仕方についてご説明いたしました。

今回のセミナーでは、社会人の方が参加されご質問をいただくなど、以下アンケート結果・ご感想からも、商標についてのご関心をいただきました。

◆アンケート結果・ご感想
【参加者様のご感想】(一部抜粋)
・商標についての知識はありませんでしたが、わかりやすかったです。
・仕事で商標について触れる機会があり参加しました。
・とても勉強になりました。

【つなぐIP株式会社 概要】
会社名:つなぐIP株式会社
所在地:東京都杉並区西荻南4-31-11
代表者:朝倉 和彦(代表取締役社長)
設立日:2019年4月1日
事業内容:知的財産に関するアドバイザー
知的財産プラットフォームの開発・運営
知的財産メディアの開発・運営
URL:https://tsunagu-ip.com/

最新記事